1. 無料アクセス解析

モデル京子 個人撮影モデル

カメラを始めたばかりの方も大歓迎 一対一の個人撮影モデルになります



スポンサー広告 |

70209.jpg

夏の和菓子ってイイね。
冷たい麦茶を用意して、器にも気を遣う。
普段は使わない輪島塗りの黒文字を用意して
庭から葉蘭や笹の葉を摘んできて添えてみたりする。
自然と姿勢を正したりする。

葛餅やわらび餅のように野菜のでんぷんを使った和菓子は
消化に時間が掛かって胃の中に長く停滞するらしい。
だから冷たく冷やした和菓子を食べると涼しさが持続するらしい。

今日は朝から実家で僧侶に来て頂いて盆の法要をして貰います。
時間の経過と共に、亡き父やご先祖様への思いは薄れてゆくものだから
こうして要所要所で手を合わせて故人を想う時間を大切にしたい。

法要の後に頂く母の手料理も楽しみのひとつなのです。
美味しい日記はまた後日。

P1070201.jpg

写真は先日京都で頂いたわらび餅と紫芋のケーキ。
わらび餅は固くて弾力があってお餅の様な、噛み続けていると優しい甘さが口いっぱいに広がります。
紫芋のケーキは微かに香る洋酒の香りで芋の魅力を引き立てています。
作った人の気遣いが伝わってくるお味でした。
和菓子を食する時は何故か凛とした気持ちにさせられます。

blogram投票ボタン
カメラを始めたばかりの方も大歓迎です\(^o^)/
一対一の個人撮影モデルになります。
撮影モデル、撮影会モデル、個人撮影などモデル撮影のお問い合わせは
下記ホームページの 京子contact よりアクセスして下さい。

高山京子オフィシャルサイト http://homepage3.nifty.com/lovelykyouko/
★京子ギャラリーに新規撮影者の作品をアップしました!見てネ(^_-)-☆

ホームページをご覧になれない方はこちらからお越し下さい ヽ(^o^)丿
日常のひとコマ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<大切に思うもの | HOME | 罰ゲーム?>>

この記事のコメント

先祖、亡きお父様が帰って来て15日にまた向こうの世界へと

短い時間ですが心で会話してね。

2010-08-13 Fri 09:29 | URL | 村上 渡 [ 編集]
村上 渡さん
生前は本当に悪い娘でした。
悲しませてしまったまま、旅立ってしまいました。
時が過ぎた今、せめてあの時に言えなかった気持ちを伝えられたらと願っています。
2010-08-13 Fri 10:30 | URL | 高山京子 [ 編集]
夏の和菓子は大人っぽくて好きです♪

ちゃらtyらしてなく落ち着いていて

急いで食べる必要もなく

ゆっくりのんびりと。

故人と一緒に。

2010-08-13 Fri 22:55 | URL | みっく [ 編集]
みっくさん
お菓子のことならみっくさんにお任せ(*^_^*)ですね。
夏の和菓子は少しだけ塩分を多くするらしいですから
お味も大人っぽいのかもしれません。
何故か指でつまんで口に放り込む気になれないのですよね。
お盆の午後の時間は静かにゆっくりと過ぎてゆきました。

2010-08-13 Fri 23:36 | URL | 高山京子 [ 編集]
子供のころは、ヨモギの香りの草餅と、濃いお茶が大好きでチョコレートやケーキも好きなのですが
なぜか、ここに戻ってきます。


2010-08-19 Thu 20:33 | URL | mixi じゃんけん [ 編集]
じゃんけんさん
幼少期に刻み込まれた味覚や嗅覚の記憶って生き続けるものなんですね。
2010-08-19 Thu 21:30 | URL | 高山京子 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
