1. 無料アクセス解析

モデル京子 個人撮影モデル

カメラを始めたばかりの方も大歓迎 一対一の個人撮影モデルになります



スポンサー広告 |

そろそろ

0454up.jpg

暑いねぇ・・・
最近人に会えばこの言葉から始まる。
撮影をしていても、撮っては暑い、休んでは暑い、移動しては暑い。
少なくとも今のこの時点では同じ感覚で居てくれるという小さな仲間意識が生まれるから便利だ。

こんな日はそうめんに限る。
氷水でキ~ンと冷やしたそうめんを食べる時は
扇風機かうちわがイイ。
風鈴が鳴っているともっとイイ。

で、市販の5倍希釈のそうめんつゆで食べるのだが・・・
最近のそうめんつゆは確かによく出来ている。
何の過不足も無いのだが
そうめんに込められたノスタルジーに欠けるのである。

実家では大量の干し椎茸を戻したダシをベースにそうめんつゆを作る。
椎茸は細切りにしてそうめんつゆの具にする。
我家では椎茸の香りイコールそうめんの味なのだ。

自分で椎茸を戻して作ればエエやん・・・とつっこまれそうだが
保存が利かない為、お一人様では腐らせてしまう。
コレはファミリー向けなのだ。

そろそろ・・・実家に顔だそうかなぁ
母もお一人様だから
ちょうど自家製のそうめんつゆが恋しくなっている頃ではないかしら。

ヽ(^o^)丿皆様、いつもクリックを有り難うございます♥感謝♥感謝です♥
    応援して下さる方は下記の3つのランキングにそれぞれクリックをお願い致します♥
     現れたランキングで京子のブログを探してネ♥(*^^)v

                blogram投票ボタン

高山京子オフィシャルサイト http://homepage3.nifty.com/lovelykyouko/
食べ物・お酒 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<撮ってしまえば | HOME | 限り無い情熱>>

この記事のコメント

素麺、いいですね。
私のところも椎茸も一緒に食べます。
2010-07-21 Wed 08:36 | URL | Shamo [ 編集]
Shamoさん
あ、やっぱり椎茸、食べますか(*^_^*)
下に沈んでいる椎茸を最後にとっておこうとするのですが
いつも素麺と一緒につるつる食べてしまうのです。
2010-07-21 Wed 13:50 | URL | 高山京子 [ 編集]
私の実家では、そうめんに限らず、茶碗蒸しの出汁などにも干し椎茸を使います。
出汁を取った後の椎茸を醤油やみりんで煮て、佃煮にして食べるのが好物です。
2010-07-21 Wed 20:12 | URL | ふきのとう [ 編集]
ふきのとうさん
我家も同じです\(^o^)/
茶碗蒸し、煮物、八宝菜に至るまで干し椎茸のだし汁がベースになっています。
子供の頃、椎茸が嫌いな子が沢山いましたが、椎茸で育った京子には不思議で仕方がありませんでした。
2010-07-22 Thu 08:04 | URL | 高山京子 [ 編集]
 ナンプラーでそうめんつゆを作るとすごく美味しいです。 干ししいたけは乾物屋で割れたりした二級品を買いますだしをとれば同じ味なので出も僕の場合年中味噌汁を食べたいです。暑い夏はよく冷えた独逸ビールがおいしいですね。
 焼き椎茸に日本酒も最高の贅沢ですね。それとうすあげの素焼きも最高ですね。日本酒があればもっと良いですね。
 枚方のしょだい中町の近くに僕のお気に入りの酒屋さんがりあります。
2010-07-22 Thu 21:03 | URL | 月光浴 [ 編集]
月光浴さん
時々お店で肉厚な椎茸を見つけると焼き椎茸が食べたくなります。
薄揚げは安売りしていたら、とりあえず買います。
野菜と炒めたり焚いたりすると美味しいですから。
月光浴さんお勧めの日本酒は何処のお酒ですか?
2010-07-22 Thu 21:16 | URL | 高山京子 [ 編集]
はじめまして、京子さんのコメントすてきですね、
心地よいそよ風を連想しました

素麺のつゆ、丸美屋のジャージャー麺の素と、汁なし坦々麺の素がお勧めです
レトルトなのですが、竹の子とシイタケの食感が
しっかりしていていい感じですよ

京子さん、がんばり過ぎずがんばって下さい
 応援してます
2010-07-30 Fri 17:17 | URL | koji [ 編集]
kojiさん
はじめまして(*^_^*)
初コメ有り難うございます。

この暑さもまだひと月以上は続きますから
素麺もバリエーション豊富なメニューが必要ですね。
素麺は和洋中難にでも合うスグレモノなんですね。
ご紹介頂きましたレシピ、試してみます。

励ましのお言葉、有り難うございます。
先日から痛んでいた歯も少し回復しそうな気分です\(^o^)/
2010-07-31 Sat 09:57 | URL | 高山京子 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
