1. 無料アクセス解析

モデル京子 個人撮影モデル

カメラを始めたばかりの方も大歓迎 一対一の個人撮影モデルになります



スポンサー広告 |

葉っぱ一枚残さず

DSC03635up.jpg

テレビドラマを見ていると、ごく普通の家庭の食事の光景が映し出される。
ドラマだから勿論、作られた世界だが・・・。
そこでいつも決まって要らぬところに目が行ってしまう。
みんなどうしてそんなに食べ物残すの?
残す事がそのドラマに特に意味を持たせるとも思えない場面で。

京子は出されたものは葉っぱ一枚残さず食べるけど。
子供の頃から御飯の粒は絶対に残しちゃ駄目。
とにかく
腐ってないものを捨てる事なんてしなかった。

歌手をして各地を回っていた頃はその土地の美味しいモノをご馳走になる機会が多かった。
必ず葉っぱ一枚残さず美味しく頂いた。
それが気に入って頂いて随分と可愛がって頂いた。

最近は体型の事を考えて御飯に手をつけずに返してしまう事が多い。
でも、食べかけたものは葉っぱ一枚残さず綺麗に頂く。
特に意味なんて無いけれど、子供の頃から身についた習慣・・・歯を磨くとか足を洗うとかその程度のもの。

だから
今日も女優さんが半分以上残ったオレンジジュースやスクランブルエッグやサラダを三角コーナーにポイポイ捨てている姿を見ると、無意識に止めに入る体制になっている。

blogram投票ボタン
カメラを始めたばかりの方も大歓迎です\(^o^)/
一対一の個人撮影モデルになります。
撮影モデル、撮影会モデル、個人撮影などモデル撮影のお問い合わせは
下記ホームページの 京子contact よりアクセスして下さい。

高山京子オフィシャルサイト http://homepage3.nifty.com/lovelykyouko/

ホームページをご覧になれない方はこちらからお問い合わせ下さい ヽ(^o^)丿
食べ物・お酒 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<終わり良ければ | HOME | 見た目ほど・・・>>

この記事のコメント

葉っぱ一枚残さず、お米粒ひとつぶ残さず…

僕もまったく同じです。

私たちは、野菜にしても、魚にしても、お肉にしても…生命あるものを頂いて生きています。

残すことは、その生命を粗末にすることですから。

それに…

今日はお魚をいただきましたが、そのお魚は小魚を食べて生きていて、その小魚は動物性プランクトンを食べていて、その動物性プランクトンは植物性プランクトンを食べていて…

つまり、僕は今日、その無駄のない生態系の一部を切り取って、ありがたく、そして美味しくいただいたワケです。

そんなコトを考えたら…とても残せません。

そんな僕なので。

「出されたモノは、全て食べちゃう」ということになり、ときに「超満腹」になって苦しい思いをすることになるのですが…

ふだんは節度ある食事を日ごろ心がけているためか、メタボ体形でも、成人病持ちでもないのが幸いです。

元気で、美味しく食べられることもまた、食べ物への感謝につながることですから、大切ですよね!

「葉っぱ一枚残さず」というタイトルで、ちょっとドキっとしちゃった、単純な僕でした…i-229

んじゃ、また!
2010-10-15 Fri 21:25 | URL | だいぴん [ 編集]
私も食べ物は残さず食べる方です。
…体形からして、理解いただける?

ただ、お隣韓国では、おもてなし料理では少し残し「食べきれないくらいふるまっていただき
 ありがとうございます」の意味があるそうで、
残さず食べると、「もてなしが貧弱」との意味に
とられるそうです…所変わればですね。

TVドラマは単に見栄えだけのような気がします。
2010-10-15 Fri 23:05 | URL | ふきのとう [ 編集]
 日本の食料自給率は、実質的には一ケタ台です。
僕も食べ物を捨てる事に対しては胃が痛みます。この前作ったおでんも一晩で駄目になりましたが少し筒食べています。動物性の材料を極量減らしているため腹痛は起こしません。
2010-10-16 Sat 02:08 | URL | 月光浴 [ 編集]
だいぴんさん
変なタイトルつけちゃたかな(^^)

食べ物の事は
食物連鎖、生物の生態系まで考えてゆけば果てしなく
行き着くところは『感謝』ですね。
特にだいぴんさんは多くの生物の生き様を間近にご覧になっていらっしゃいますから
ダイレクトにお感じになる事が多いのでは・・・

日頃は当たり前の様に口にする食べ物達ですが
私達は美味しいと言って綺麗に頂くのがご恩返しになると思っています。
無駄にしては可愛そうではないですか。

好き嫌い無く、美味しく、食べる事に幸せを感じられる事に感謝です。

2010-10-16 Sat 10:20 | URL | 高山京子 [ 編集]
ふきのとうさん
時々はご家族にもお料理を作っていらしゃるふきのとうさんですから
ひとつひとつの素材に愛情をお感じになる事も多いでしょうね。

韓国(だったか何処か別の国だったのか記憶は定かではございませんが)のお話、聞いた事があります。
実際におもてなしを受けた方が
完食すると、先方は必ずおかわりを下さる。
気を遣ってたいらげると、またおかわりが・・・それが果てしなく続くそうですね。
表現は違ってもお客様にご満足して頂ける様に、とのおもてなしの心は変わりませんね。

テレビドラマのそれは
そんな場面を映さなければ人に伝わらない事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
2010-10-16 Sat 10:57 | URL | 高山京子 [ 編集]
月光浴さん
何の生産性も無い京子ですので、食料自給率を語ることは出来ませんが
頂ける食物は感謝の気持ちを込めて美味しく頂く事を心掛けています。
少し古くなってしまったものも工夫次第で何とかなるものです。
強靭な胃腸の持ち主だからこそ言える事かもしれませんが。

2010-10-16 Sat 11:08 | URL | 高山京子 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
