1. 無料アクセス解析

モデル京子 個人撮影モデル

カメラを始めたばかりの方も大歓迎 一対一の個人撮影モデルになります



スポンサー広告 |

危険信号

232up.jpg

聞く耳持たず・・・この言葉を会議中に会社のトップに言い放って人生が変わった人間を見た事がある。
でも、気が付くと 『自分は正しい』 と思っている自分が居るので、意識して聞く耳を持つ様にして普通かもしれない。

先日も、長くお付き合い頂いている撮影者からお茶のひと時に、最近の言動についてのご指摘を受けました。
少々偏った見解でしたので、自己弁護をしたついでに正論をふりかざして相手をやり込めてしまいました。
・・・その時は 『自分は正しい』 と思い込んでいましたから。
その後もずっと後味の悪い思いを引きずっています。

そもそも人間の五感(目、耳、鼻、舌、身体)は外の情報を取り入れるのには精巧に出来ているけれど、自分自身の事に関しては、日々感覚を研ぎ澄ませていないと鈍くなってしまいます。
他人の事はよく見えるけれど、自分の事はまるで見えていない・・・
だからこそ、自分の事は親しい人間にフィードバックして頂かなくてはなりません。
そして絶えず修正するのです。

『自分こそは正しい』 と思い始めたら危険信号だと思って慌てる事にしています。

blogram投票ボタン
カメラを始めたばかりの方も大歓迎です\(^o^)/
一対一の個人撮影モデルになります。
撮影モデル、撮影会モデル、個人撮影などモデル撮影のお問い合わせは
下記ホームページの 京子contact よりアクセスして下さい。

高山京子オフィシャルサイト http://homepage3.nifty.com/lovelykyouko/

ホームページをご覧になれない方はこちらからお問い合わせ下さい ヽ(^o^)丿

アメブロの方はこちらからどうぞ。http://ameblo.jp/lovelykyouko/
★京子のグルっぽモデル京子にご参加頂ける方を募集中です。
自分に関するあれこれ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<楽しいお誘い(*^_^*) | HOME | 久々の電車>>

この記事のコメント

 僕の場合苦い薬をくれる相手ほど信用できます。甘い薬をくれる相手ほど遠ざけるのが自分のみのためになります。自分に対してのおごりを捨てることも大切ですね。
 会い服綺麗ですね。青い色が好きなのでつい目が行きました。
2011-02-14 Mon 10:19 | URL | 月光浴 [ 編集]
うーん、写真の青ドレス・・・かわいい!

年齢を重ねると、過去の経験から
「自分は正しい、過去これでうまくいった。」
と、過去の成功体験に裏打ちされた
経験則を振りかざして、会議に出てこられると
受け手はたまったもんではないですね。

世の中、思い込みが一番怖いと思います。
立場上、相手に注意を与えるときも、
「本当に自分の言っていることが正しい?」
と自問自答しながらなので、
語調が弱くなりがちです。

きっぱりと言い切るのは、
この世の中難しいと思います。

何せ過去の成功体験は、
ほとんど役に立たなくなっているのですから・・。

それに気がつかない輩が、多いです。
じわじわ、気づかせてあげるのが
いいのでしょう。

ガツンと言ってしまうと、
猛反撃を被ることになります。

処世術ですね。

若いころは血気盛んで、
あちこちに噛みついてましたが
このじわじわが、東男や、
日本人にはあっているようです。

外国人や関西の方は、はっきり言った方が
歓迎される気がします。

営業で関西の鉄道会社を回った時など
気持良い断り方をしていただいて、
こちらも正直、気持よかったです。

自分も東男のはしくれですが、
関西の方のほうが
さっぱりしていて好きですね。

自分を第三者的に見つめられる
気持ちいい、年寄りになりたいです。

2011-02-14 Mon 12:51 | URL | mixi じゃんけん [ 編集]
本音と言ってもそこに愛情が感じられず、ただの文句の場合はなかなか受け入れられませんね。
それから、そんな事言う間柄ではない人。
時として土足で心に上り込んでくる人もいますから^_^;
綺麗な青がお好きなのですね。
2011-02-14 Mon 13:14 | URL | 高山京子 [ 編集]
そうですね。
初対面でズケズケ言われても何故かすんなりと入ってくる人っていますね。
相手は、相当あつかましい事を言っているのに何の抵抗もなく聞ける事ってありますよね。
大概は大阪の人間に多いのですが。
やんわりとした言葉だとかその人のキャラクターとか様々な要因がありますよね。
まぁ、普通の人間は決してその真似はしない方が良いでしょうね・・・笑

もの心ついてから初めて新幹線で一人で東京に行った時のことを思い出します。
駅員さんにものを訪ねると、その応え方が怒っているように思えて仕方がなかったのです。
関西人には語気がきつく感じたのでしょうね。
最近は、そんな事は感じなくなりましたが。

でも関西人に比べると関東人は人に道を教えるのが嫌いなのでしょうか?
先月東京に行った時も、甲州街道を全部で8人の人に尋ねてやっとわかりました。
知らないという人や違った場所を教える人。
西新宿に行くはずが新宿三丁目のはずれまでウロウロしました^_^;
所変われば人変わる、そう思って関西人の世話焼き気質にどっぷり浸かっていては駄目ですね。

・・・あれ?何の話しているんだろ。
2011-02-14 Mon 13:55 | URL | 高山京子 [ 編集]
こんばんは。

皆誰しも多少の持論や固定観念というものは持ってると思います。
ただそれが正しいとか正しくないとかいうのは…歳を得ていくほど、不思議と「?」が増えていくんですよね…どうしてでしょうね。

まぁ考え出したらキリが無いんですけど…

前にも話しましたが…私は極力聞き手です。
もしかしたら、そうしてるのは自分の持論や固定観念に「?」が増え始めたからかもしれません…自信持てなくなったというか…

でも、聞くことは決して損な事じゃないと思ってます。

あれっ?私もちょっと話がそれてしまったかな(笑)

それでは、今から今朝録画してた「第53回グラミー賞授賞式」を堪能しようと思います…
2011-02-14 Mon 20:26 | URL | NOBU [ 編集]
道を聞く~。

これは、関東と関西で決定的に違います。

関西の人は、しつこいくらい、教えてくれて
しかもお得な時間帯やグルメスポットまで
教えてくれて・・・。

そこへ行くと関東人は、めんどくさそうに
、よくいえば、こざっぱりとした教え方ですね。
あまり、関わりたくなさそうな・・・。

ちょっと、冷たく感じる・・・。
いかんですね。

自分も関東人の端くれなので
そう見えているかも・・・。
2011-02-14 Mon 21:21 | URL | mixi じゃんけん [ 編集]
いえ、最近では関東人は道を知らない人が多いのかとも思ってきました。
だって知っていたら教えたくなるじゃあ~りませんか。

京子の場合は、行く方向が一緒だったら途中まで一緒に行きますよ。
先日も、宿泊先のホテル阪急インターナショナルまでの行き方を訪ねてきた中国人家族をホテルまでご案内して差し上げて、後日電話でお礼に中国へ招待されましたよ(*^_^*)
丁重にお断り致しましたが。
2011-02-14 Mon 22:05 | URL | 高山京子 [ 編集]
誰かが言ってました。
口はひとつ。
耳はふたつ。
それは、聞くことは喋ることの2倍必要だから。
NOBUさんくらいで丁度良いのだと思いますよ。

グラミー賞授賞式ですね。
朝からもう何回見たかな。
ごゆっくり堪能なさって下さい(*^_^*)
2011-02-14 Mon 22:15 | URL | 高山京子 [ 編集]
意外とそうかもしれません。

今現在、目的以外の事を
突然聞かれると戸惑ってしまうのかも・・・。

心にゆとりがないんですね。

2011-02-16 Wed 12:27 | URL | mixi じゃんけん [ 編集]
心のゆとり・・・如何なる場合でも持ち続けたいですね。
サービス精神も。
2011-02-16 Wed 14:13 | URL | 高山京子 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
